2015.08.10

「壁付けキッチン」について

今日は、「壁付けキッチン」についてご説明します。
「壁付けキッチン」をご存じの方はきっと多いと思います。

 

 

子供の頃、お母さんの背中を見ながら
ご飯が出来るのを待っていたという方がほとんどでしょう。

 

 

今でも日本で主流の壁付けキッチンが設置されている
お宅も多いかもしれません。

 

 

最近では対面式キッチンが主流になってきてはいますが、
この壁付けキッチンにも様々なメリットがあります。

 

 

まず、キッチンを壁側に配置するため、
他のスペースを広く取ることができます。

 

 

開いたスペースにテーブルを置きダイニングとして使用したり、
カウンターなどを設置することで、動線の距離が
他のキッチンと比べて圧倒的に短くなります。

 

 

朝の忙しい時間帯に少しでも効率よく行動できると嬉しいですよね。

 

 

また、壁だけではなく、窓側に付けてある場合も多いです。
キッチンを窓側に取り付けることで
昼間は電気をつけなくても太陽の光をたっぷり取り込めて
明るいキッチンになりますし、ニオイを中に閉じ込めない、
ということもメリットになります。

 

 

その他、壁付けのいいところは壁掛け収納がたくさんできること。
お玉やフライ返しなど、壁に掛けておきたい、という方は多いでしょう。

 

 

ただし、デメリットを上げるとすれば、
やはり対面式に比べるとコミュニケーション性は下がります。
リビングにいる家族や、パーティーなどの食事の準備の際は
会話に参加するために顔を振り向かないといけなくなります。

 

 

一人で料理に集中したいという方には向いているかもしれません。

 

キッチンには様々なタイプがありますので、
自分が料理をする際に何を大切にしたいのか?ということを
考えながら決めると良いでしょう。

 

 

青森市の株式会社大進建設は
暮らしを彩る機能美という名のデザイン住宅をお届けします。
https://www.daishink.co.jp/

一覧に戻る

月別アーカイブ

MODEL HOUSE

モデルハウス・街かど展示場を見に行こう

モデルハウス 街かど展示場・完成見学会
EVENT
イベント・完成見学会に行こう
見るだけOK!聞くだけOK!ぜひお気軽にご参加ください。
CATALOG
大進の家づくりをもっと知りたい
大進の家づくりを知って、暮らしのイメージを広げよう。
Copyrights DAISHIN CONSTRUCTION Co., ltd. All Rights Reserved.