2015.08.16

ゾーニングを上手に利用して暮らしやすい空間を

家づくりの最中に良く出てくる言葉の一つで、
「ゾーニング」という言葉を聞いたことはありませんか?
家づくりは、まずこの「ゾーニング」から始まるのです。

 

 

今回は、「ゾーニング」についてご紹介いたします。

 

ゾーニングとは、空間を機能や用途別にまとめていくつかの小部分に分け、それぞれに必要な空間の大きさを設定しながら位置関係を決定する設計手法です。

 

 

住居内では「パブリックゾーン」「サービスゾーン」「プライベートゾーン」という三つのゾーンに分けることが出来ます。

 

 

パブリックゾーンとは、ダイニングやリビングなどの家族が集まったり、
来客があったりする場所を指します。

 

 

サービスゾーンは、キッチンや浴室、洗面、トイレなどの場所を指します。

 

 

そしてプライベートゾーンは、
寝室や書斎、子供部屋などの自分一人いるで空間を指します。

 

 

これらの位置関係を決める際には、家族構成や1日の生活スタイルをイメージして、まずはおおよそで配置して描いてみましょう。

 

 

プロに相談することはもちろん必要になりますが、まずはご家族でイメージをつかんでおくために話し合い考えてみると、より自分達の家づくりが具体的になりますよ。

 

 

青森市の株式会社大進建設は
暮らしを彩る機能美という名のデザイン住宅をお届けします。
https://www.daishink.co.jp/

一覧に戻る

月別アーカイブ

MODEL HOUSE

モデルハウス・街かど展示場を見に行こう

モデルハウス 街かど展示場・完成見学会
EVENT
イベント・完成見学会に行こう
見るだけOK!聞くだけOK!ぜひお気軽にご参加ください。
CATALOG
大進の家づくりをもっと知りたい
大進の家づくりを知って、暮らしのイメージを広げよう。
Copyrights DAISHIN CONSTRUCTION Co., ltd. All Rights Reserved.