2020.07.03

マイナス金利とは?【青森新築住宅コラムvol.3】

青森、弘前、五所川原、八戸、盛岡で新築の注文住宅、建売住宅を
ご検討中の皆さんこんにちは!
青森店の山田です。

本日は、

マイナス金利とは?

ということで、みなさんも一度は聞いたことがある「マイナス金利」についての
内容をご紹介していきたいと思います。

マイナス金利について

マイナス金利とは、民間銀行が日銀に預金していたお金に対して、金利を課すという政策です。

今までであれば民間の銀行は日銀の口座にお金を預けているだけで「利子」という収益が上がっていました。

しかし現在は逆に日銀の口座へ預金していることで「利息」がつきお金が減ってしまう状態だということです。

そのため、民間銀行は、個人客や企業への貸出額を増やすことにしました。(というかそうせざるを得なかった)

お金が世の中に出回るようになると、お金そのものの価値が下がり物価が上がります。いわゆるインフレが発生しました。

マイナス金利導入の影響

影響としてまず考えられることが、お金が世の中に回るということで、一時的に日本の景気回復に向けて効果があるということです。

また、金利が下がると同時に円安の状況が生まれます。そうなると株価も上がり、インバウンドも活発になります。

さらに、マイナス金利に連動して住宅ローンが低金利になり、住宅購入を検討している方にとっては追い風の状況と言えるでしょう。

住宅ローンに関してお悩みの方は、当社のローン相談窓口にご相談ください。

借入後の家計とのバランスを意識した住宅ローンの組み方などを総合的にアドバイスいたします。

詳しくは下記バナーをクリック!

一覧に戻る

月別アーカイブ

MODEL HOUSE

モデルハウス・街かど展示場を見に行こう

モデルハウス 街かど展示場・完成見学会
EVENT
イベント・完成見学会に行こう
見るだけOK!聞くだけOK!ぜひお気軽にご参加ください。
CATALOG
大進の家づくりをもっと知りたい
大進の家づくりを知って、暮らしのイメージを広げよう。
Copyrights DAISHIN CONSTRUCTION Co., ltd. All Rights Reserved.