2015.11.02

マイホームと賃貸はどちらがお得?

マイホームと賃貸で悩む方は多いですよね。
では、マイホームと賃貸では一体どちらがお得なのでしょうか。
今回は、様々な面からマイホームと賃貸の違いをご紹介致します。

 

・住み心地
マイホームの場合、まず建てる時点で、自分のライフスタイルや
家族構成など暮らし方に合ったプランを考えて作りますので、
当然賃貸よりも住み心地は良いと言えます。
賃貸の場合、初めから決まった間取りや仕様になっているため、
何かしら不自由を感じることも出てくるでしょう。

 

・引っ越し時
マイホームを建ててしまうと、簡単に引っ越すということは難しくなってしまいます。
もしご主人が急な転勤や長期の出張などになってしまった場合には単身赴任、
ということもあり得るでしょう。

賃貸の場合はマイホームに比べて気軽に引っ越しをすることが出来ますので、
転勤の多い方やいろいろな土地に住んでみたいという方には合っているでしょう。

 

 

・月々の支払
マイホームの場合、「大きな買い物」と思われるかもしれませんが、
月々の支払は住宅ローンの組み方次第で、生活に合わせた金額を設定できます。

賃貸の場合、月々の家賃は自分で設定することはできません。
安い方が良いと思えばいくらでも安い部屋を探すことが出来ますが、
そのかわり、広さや築年数など妥協しなければならない点は色々出てきてしまいます。

 

・利便性
利便性に関しては、マイホームにしても賃貸にしても、
やはり立地条件が良いところは価格が高いことが多いです。
「この場所に住みたい」と思って探すのであれば、
賃貸の方が選択肢が多いでしょう。

 

・収益面
マイホームの場合、ローンを組む際に「団体信用生命保険」に加入することで、
万が一住宅ローンを借りた人が亡くなってしまった場合でも安心です。
更に、マイホームは資産としてお子さんなどにも残してあげることが出来ます。
一方賃貸の場合、家賃は何年払い続けても、返ってくることはありません。
つまり最終的に自分には何も残らないのです。

 

 

マイホームと賃貸ではそれぞれ良い面があるでしょうが、
こうして比べてみると、最終的にはマイホームを建てることの方がメリットがあると言えます。
しかし、自分たちのライフスタイルに合った生活が出来ることが一番でしょうから、
上記の違いを理解して、どちらにするか考えてみてくださいね。

 

青森市の株式会社大進建設は
暮らしを彩る機能美という名のデザイン住宅をお届けします。
https://www.daishink.co.jp/

一覧に戻る

月別アーカイブ

MODEL HOUSE

モデルハウス・街かど展示場を見に行こう

モデルハウス 街かど展示場・完成見学会
EVENT
イベント・完成見学会に行こう
見るだけOK!聞くだけOK!ぜひお気軽にご参加ください。
CATALOG
大進の家づくりをもっと知りたい
大進の家づくりを知って、暮らしのイメージを広げよう。
Copyrights DAISHIN CONSTRUCTION Co., ltd. All Rights Reserved.