2016.02.10

リビング照明の選び方

皆さんは「将来こんな家に住みたいとい」う希望をお持ちでしょうか?
その中には様々な条件があると思いますが、照明については何かお考えでしょうか?

 

照明は、部屋の雰囲気に大きく影響するものです。
そこで今回は、もっとも多くの時間を過ごすであろうリビングの照明についてお話していきます。

 

まず、新築の場合、家の設計段階から照明について考える必要があります。
そこで考えるべきことは、どんな雰囲気にしたいかということです。

 

例えば、「リビングでゆっくり落ち着きたい」と考えるならば少し暗めのほうが良いでしょう。
また、省エネかどうかということや、メンテナンスの頻度も考慮する必要があります。
例えば、LED照明だと寿命が長く、交換の頻度は高くないです。

 

そして、家は一生住むところであるということも忘れてはいけません。
高齢者になってからだと、読書をするにしても若い時よりも明るい照明が必要になってきます。
自分が年を取った時のことを考えることも、大切です。

 

このように、自分ライフスタイルに合わせた照明選びが必要になってきます。
そのためには、自分がどんな部屋で過ごしたいかイメージし、そのうえで自分が最も大切にしている条件は何かじっくり考えておくことが大事です。

 

 

青森市の株式会社大進建設は
暮らしを彩る機能美という名のデザイン住宅をお届けします。
https://www.daishink.co.jp/

一覧に戻る

月別アーカイブ

MODEL HOUSE

モデルハウス・街かど展示場を見に行こう

モデルハウス 街かど展示場・完成見学会
EVENT
イベント・完成見学会に行こう
見るだけOK!聞くだけOK!ぜひお気軽にご参加ください。
CATALOG
大進の家づくりをもっと知りたい
大進の家づくりを知って、暮らしのイメージを広げよう。
Copyrights DAISHIN CONSTRUCTION Co., ltd. All Rights Reserved.