2010.04.13

リフォーム工事の紹介その2

4月も中旬になり、朝晩はまだ寒い日が続いてますね。
明日は、なんと “ 雪 ” と天気予報で出ておりました。夏タイヤに交換した皆様は、気をつけて
運転してくださいね。
 
前回からの続きで少しリフォーム工事のお話をします。
前回は解体作業を紹介しましたが、今回はまた写真にて基礎工事と補強の作業を紹介いたします。
 
シャッターのあった部分と内部に2ヶ所基礎を造りました。
 

 
 
 
 既存の基礎、及び土間に鉄筋を差し込みます。
 
 
 既存部にアンカー付きの鉄筋を使用し強固に鉄筋を
 固定して行きます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 鋼製パネルによる、型枠作業です。
 
 場合によりますが、鋼製パネルは再利用を
 目的としてますので、省エネにつながります。
 
 ※ 木製パネルも痛み具合によりますが、再利用
    されています。
 
 
 
 
この後、型枠パネル内にコンクリートを打ち込んで、養生期間へと入ります。
 
他の作業として柱のあった部分を梁にて補強して行きます。
 
 
 
 3人掛りで高さ33㎝長さ3.5mの梁を柱の撤去部分に
 入れて行きます。
 
 今回は、平面図にて予想していた既存の梁掛け方向 が違っていました。
 リフォームは、あけてみて検討をする事が多くありま すね。
 
 
 
 
 
 
 
 2ヶ所柱を撤去し、補強しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今後も引き続き他のリフォーム工事も紹介しながら、少しづつではありますが進捗状況を御紹介して行きます。
 
~~ ふなき ~~

一覧に戻る

月別アーカイブ

MODEL HOUSE

モデルハウス・街かど展示場を見に行こう

モデルハウス 街かど展示場・完成見学会
EVENT
イベント・完成見学会に行こう
見るだけOK!聞くだけOK!ぜひお気軽にご参加ください。
CATALOG
大進の家づくりをもっと知りたい
大進の家づくりを知って、暮らしのイメージを広げよう。
Copyrights DAISHIN CONSTRUCTION Co., ltd. All Rights Reserved.