2015.10.13

予算内で良い土地を探すなら?

家を建てる際、まず何よりも先に考えなければならないのは
なんといっても土地です。

 

建替えや、すでに土地を持っている、という方は別ですが、
ほとんどの方は「土地+建物」でローンを組むことになります。

ですので、自分達の予算に合わせて、
建物だけでなく土地の価格も考慮しなければいけません。

 

今回は、上手な土地の見つけ方についてご紹介します。

 

まず、「場所も、広さも、予算も全てが理想通りの土地」というのは
存在しないと考えた方が良いでしょう。

 

良い土地は皆が良いと思う土地です。
すでに売れていたり、予算オーバーしてしまったり。

 

ですので、一般的に
「80%満足できれば、その土地に決めるべき」と言われています。

 

見極めのポイントとしては、
「自分達にとって理想の土地のチェックポイント」を10個書き出し、
その10個の合計が100点になるようにそれぞれ優先順位を決めて
点数を配分してみましょう。
その合計点が80点になれば、その土地に決めるべき、といって良いでしょう。
なぜなら100点満点の土地は存在しないからです。

土地チェック表

 

土地探しにはスピードも大切です。
良い土地は皆にとっても良い土地であり、みんなが狙っています。
そして、同じ物件は存在しません。

 

つまり、早い者勝ちとなってしまうのです。

 

一生に一度の買い物ですので、慎重になることももちろん大切ですが、
時には〝素早い決断も大事になってくる”、
ということを頭に置きながらぜひ土地探しの参考にしてみてください。

 

私たちは土地探しからお手伝いいたします。
土地探しでお悩みの方も、お気軽にご相談くださいね。

 

 
青森市の株式会社大進建設は
暮らしを彩る機能美という名のデザイン住宅をお届けします。

https://www.daishink.co.jp/

一覧に戻る

月別アーカイブ

MODEL HOUSE

モデルハウス・街かど展示場を見に行こう

モデルハウス 街かど展示場・完成見学会
EVENT
イベント・完成見学会に行こう
見るだけOK!聞くだけOK!ぜひお気軽にご参加ください。
CATALOG
大進の家づくりをもっと知りたい
大進の家づくりを知って、暮らしのイメージを広げよう。
Copyrights DAISHIN CONSTRUCTION Co., ltd. All Rights Reserved.