2010.06.21

外壁材イロイロ

 
今日の青森市は、雨と雷ですね
 
梅雨なので、仕方ないのですが、雷は少し苦手です
(乙女な発言・・・
 
黄砂の次は梅雨入りと、お家の外壁は、家族を守るために頑張っていますよね
 
そこで今日は、外壁のお話をしたいと思います
 
今回は、お客様から一番質問の多い、クボタ松下電工外装さんの 「光セラ」 と「親水セラ」という商品をご紹
 
介したいと思います
 
 
まず、光セラとは
 
 
光触媒の分解・超親水作用で、汚れをセルフクリーニング!
 
色あせ・日焼けも抑えて、キレイが長く続く外壁です。
 
光触媒は、植物の光合成に似た仕組みです
 
植物の光合成というのは、太陽光があたることで葉緑素を触媒に、水、二酸化炭素から酸素を作り出すことです
 
よね
 
これと似た原理で、光触媒(酸化チタン)に太陽光があたると、「分解力」と「超親水性」の二つの働きが起こりま
 
 
ちなみに、、、
 
「分解力」とは、様々な有機物を分解すること。
 
「超親水性」とは、水に馴染みやすくなること。
 
です
 
これらの効果は、大気浄化・防汚・脱臭・防曇・抗菌・浄水など幅広い用途に応用することが可能だそうです。
 
 
~光セラの特徴~
 
①大気浄化
 
光触媒の「分解力」が、大気中の有害物質を無害化します。
 
例えば、車の排気ガスに含まれる窒素酸化物や工場の煙などに含まれる硫酸化合物などの汚染物質。
 
光セラの「分解力」は、これらの大気中の有害汚染物質を無害なイオンに酸化させ、雨と一緒に洗い流します。
 
②汚れ分解
 
光触媒の「分解力」が、汚れを分解します。
 
外壁の汚れや黒ずみの原因となる油分汚れなどの有機物。
 
光セラの「分解力」は、太陽光による光触媒の作用で、外壁表面に付いた汚れを分解。
 
汚れの付着力を弱め、常にキレイな状態に保ちます。
 
③超親水性
 
光触媒の「超親水性」が、雨で汚れを洗い流します。
 
光セラの「超親水性」は、分解した汚れ、付着した汚れを雨水で浮かせ洗い流すとともに、静電気の発生を抑え
 
ることで事前に汚れを付きにくくするダブルの効果で、外壁をいつもキレイな状態に保ちます。
 
④高耐候性
 
紫外線をガードして、色あせ・日焼けを抑えます。
 
美しい住まいの外壁にとって紫外線は大敵。
 
UVカット機能をもったセラミックコートは紫外線から着色層を守り、長期間、外壁の色あせ・日焼けを抑えます。
 
再塗装の必要性が少ない分、メンテナンス費用を軽減できます。
 
 
汚れに強い光セラは、白い外壁の住まいや、交通量の多い都市部の住まいにオススメだそうです
 
 
次に、「親水セラ」の紹介をします
 
親水セラとは
 
親水コートが、雨で汚れを浮かして洗い流します。
 
さらに、色あせ・日焼けもしっかり抑えるすぐれもの
 
~親水セラの特徴~
 
①親水性
 
雨で汚れを洗い流します。
 
親水コートの表層は水に馴染みやすい親水基におおわれています。
 
雨が降れば親水基が汚れとの間に雨水を入りこみやすくするため、壁に付着した汚れが浮きあがり、雨水と一
 
緒に洗い流してくれます。
 
②高耐候性
 
これは、先程の光セラでもお話ししましたね
 
 
以上の特徴を兼ね備えています。
 
ちなみに、大野モデルハウスの外壁、白い部分は親水セラです
 
 
お家の大事な外壁選び
 
ぜひ参考にしてくださいね
 
 
和田
 

一覧に戻る

月別アーカイブ

MODEL HOUSE

モデルハウス・街かど展示場を見に行こう

モデルハウス 街かど展示場・完成見学会
EVENT
イベント・完成見学会に行こう
見るだけOK!聞くだけOK!ぜひお気軽にご参加ください。
CATALOG
大進の家づくりをもっと知りたい
大進の家づくりを知って、暮らしのイメージを広げよう。
Copyrights DAISHIN CONSTRUCTION Co., ltd. All Rights Reserved.