2016.03.21

夫婦で調理しやすいキッチンとは

共働きをしている家庭や、夫が料理好きという方にとっては、一緒に調理しやすいキッチンに憧れることもあるのではないでしょうか。

キッチンは、元来一人で作業することを目的として作られています。
一人で調理するのなら、調理スペースや収納、調理家電の設置場所などがコンパクトにまとまっている方が使いやすいものです。
ですから、キッチンはあのようにしっかりまとまった作りになっているのですね。

しかし、そのようなキッチンは、2人で作業をするのに向いているとは言い難いですよね。
単純に個人の作業スペースが狭まることはもちろん、すれ違うだけのスペースが無ければ体の向きを変えるなどし無ければいけません。
夫婦で調理することを目指すのならば、こういったキッチンは向いていないですね。

そこで、アイランドキッチンのように向き合って作業することができるキッチンがおすすめです。
どちらからでも周回することができるので動線がぶつかることもなく、連携もしやすくなります。

また、作業スペースを2箇所設け、作業スペースを挟んでコンロやシンクを設けることもおすすめです。
そうすれば、火を通す作業と洗う作業などを、完全に分担して行うことができますね。

いかがでしたか?
夫婦で調理しやすいキッチンを作って、楽しく調理してくださいね。

 

青森市の株式会社大進建設は
暮らしを彩る機能美という名のデザイン住宅をお届けします。
https://www.daishink.co.jp/

一覧に戻る

月別アーカイブ

MODEL HOUSE

モデルハウス・街かど展示場を見に行こう

モデルハウス 街かど展示場・完成見学会
EVENT
イベント・完成見学会に行こう
見るだけOK!聞くだけOK!ぜひお気軽にご参加ください。
CATALOG
大進の家づくりをもっと知りたい
大進の家づくりを知って、暮らしのイメージを広げよう。
Copyrights DAISHIN CONSTRUCTION Co., ltd. All Rights Reserved.