2016.03.27

家作りの失敗例とは(2)広さ・間取り編

一戸建て住宅を建築した時に失敗と感じることはどのようなところでしょうか。
これから家を建てる人は、家作りをした人がどのような失敗をしたかを知っておくことで、同じような失敗を避けることができ、より賢く住宅を建てることができます。

 

 

まず、窓をたくさんつけすぎたことを失敗の理由として考えている人が多い傾向にあります。

窓をたくさん付けると部屋が明るくなるため、できるだけたくさんつけた方が良いと一般的に言われているからです。

 

しかし、窓をたくさんつけたことによって背の高いタンスや本棚を置くことができなくなります。
もし置けたとしても、窓の意味がなくなってしまいます。
そのような理由から窓はつけすぎない方が良いでしょう。

 

 

次によくある失敗としては、間取りの失敗です。
間取りを特殊なものにしすぎて、家具の配置がうまくいかないことが考えられます。
部屋をできるだけ広く使うためには、応用が利く間取りにする必要があります。

 

 

最後は、トイレの扉を内開きにしてしまったことです。
少し想像すればわかりますが、この場合にはトイレから出るときに扉が邪魔になります。

 

 

このようなことを事前に知っておくことで失敗を避けることができますよ。

 

青森市の株式会社大進建設は
暮らしを彩る機能美という名のデザイン住宅をお届けします。
https://www.daishink.co.jp/

一覧に戻る

月別アーカイブ

MODEL HOUSE

モデルハウス・街かど展示場を見に行こう

モデルハウス 街かど展示場・完成見学会
EVENT
イベント・完成見学会に行こう
見るだけOK!聞くだけOK!ぜひお気軽にご参加ください。
CATALOG
大進の家づくりをもっと知りたい
大進の家づくりを知って、暮らしのイメージを広げよう。
Copyrights DAISHIN CONSTRUCTION Co., ltd. All Rights Reserved.