2016.03.29

家作りの失敗例とは(3)設備編

家づくりの失敗例として多いのが、コンセントの位置を考えていなかったというものです。
コンセントの位置は業者にお任せする人が多いのですが、実は一番生活に密着したもので、人任せにしてはいけません。

コンセントの位置で失敗しない為にも、家じゅうの電化製品をどこへ置くか、事前に決めておく必要があります。

 

 

また、特に忘れてはならないのが掃除機です。
最近ではコードレスのものも多くありますが、掃除機はコードの範囲しか動くことが出来ません。

特に階段はコンセントが遠くて掃除できないようなことにならないように、コンセントの位置を考えておくべきです。

キッチンでは食器洗浄機を取り付けたが、結局使用しないということがあります。

便利そうだからという理由で取り入れて見たものの、自分のライフスタイルに合わなければ無駄になってしまいます。

 

 

また、冷蔵庫のスペースを計算していなかったという場合は本当に大変です。
冷蔵庫は厚みと高さがとても大きく、計算しておかないと家事動線に大きくせり出してしまいます。

 

 

また、電化製品ですので10年ほどで買い替える可能性が高いので、大きさが変動することを頭に入れておいた方が良いでしょう。

 

青森市の株式会社大進建設は
暮らしを彩る機能美という名のデザイン住宅をお届けします。
https://www.daishink.co.jp/

一覧に戻る

月別アーカイブ

MODEL HOUSE

モデルハウス・街かど展示場を見に行こう

モデルハウス 街かど展示場・完成見学会
EVENT
イベント・完成見学会に行こう
見るだけOK!聞くだけOK!ぜひお気軽にご参加ください。
CATALOG
大進の家づくりをもっと知りたい
大進の家づくりを知って、暮らしのイメージを広げよう。
Copyrights DAISHIN CONSTRUCTION Co., ltd. All Rights Reserved.