2015.08.04

家具インテリアを選ぶコツは?

インテリアや家具は頻繁に買うものではないため、
その選び方に慣れていない方も多いと思います。

 

 

今回は、家具やインテリアを選ぶ時の
ポイントについてご説明します。

 

 

まず、初めに基本的な事になりますが、
新居に合うサイズを知る、ということです。

 

 

たとえイメージしていた家具を見つけたとしても、
そのサイズが大きければそもそも入らなかったり、
置いたとしても部屋に対しての家具が大きすぎて
人がいるスペースが狭くなってしまっては意味がありません。

 

 

逆に小さければ使い勝手が悪くなってしまいますよね。

 

 

各部屋をメジャーで図り、部屋のサイズを記入した間取り図をもとに、
家具を置く場所などのレイアウトを考えながら選びに行くと良いでしょう。
各部屋の扉(入口)の広さを知っておくことも重要です。

 

 

次に大切なのは、コンセントの位置を把握することです。
コンセントの位置で家電の置き場所も決まってきます。
こちらは設計の段階で考えながらコンセントの位置を決めると良いでしょう。

 

 

その他に大事なことは、収納機能です。
はじめから収納スペースを多く持つお家を建てる場合には問題ありませんが、収納が少ない方は収納機能に優れた物を探すと良いでしょう。
尚、家具は忙しくてもネットやカタログを見ただけで決めてしまうより、
ショップに行って実物に触れ、使い心地まで確かめることをお勧めします。

 

 

決して安い買い物ではないので、見た目も使い心地も
気に入ったものを購入したいものですね。

 

 

また、「5年以上使えそうか?」という点も見極めて購入しましょう。
5年以内に買い替えなければならないものだと、
無駄な出費が多くなってしまいます。

 

 

青森市の株式会社大進建設は
暮らしを彩る機能美という名のデザイン住宅をお届けします。
https://www.daishink.co.jp/

一覧に戻る

月別アーカイブ

MODEL HOUSE

モデルハウス・街かど展示場を見に行こう

モデルハウス 街かど展示場・完成見学会
EVENT
イベント・完成見学会に行こう
見るだけOK!聞くだけOK!ぜひお気軽にご参加ください。
CATALOG
大進の家づくりをもっと知りたい
大進の家づくりを知って、暮らしのイメージを広げよう。
Copyrights DAISHIN CONSTRUCTION Co., ltd. All Rights Reserved.