2012.04.08

本泉A様邸イベント2日目です。

今日は、本泉のA様邸の予約イベント2日目です。
 
といっても、私は事務所で図面を書いているわけなんですけども…
 
確認申請の提出時期が重なっていると意外に大変、さらに申請中の物件の訂正が加わると、ほんとに時間割が大事です。
 
現在、申請した長期優良の訂正が来ております。一部基礎の配筋、基礎不足箇所の見直しや、必要壁量等の見直しなどetc,です。
 
ところで長期優良住宅とは、その名のとおり長持ちする家のことです。
 
しかし、ただ長持ちするだけではなくて耐震性・構造の劣化に対する対策・維持と設備の管理、更新の簡略化・環境の配慮、省エネルギーなどを考慮し計算して、何世代にも渡って住み続けることを目的としたものです。
 
普通の住宅よりも筋違とか多くなりますね、耐震等級2ですので。
 
さらに長期にわたってのメンテナンスがしやすいように、設備を管理しやすいように配置したりとかします。
 
そして環境に配慮した設備や長期住宅使用によって、木材の伐採を抑制します。
 
長々書いてしまいましたが、ネットで調べるともっと詳しく分かりやすいものがあると思います。
 
では、この辺で…
 
                                                           by 吉田
 
 
 
 

一覧に戻る

月別アーカイブ

MODEL HOUSE

モデルハウス・街かど展示場を見に行こう

モデルハウス 街かど展示場・完成見学会
EVENT
イベント・完成見学会に行こう
見るだけOK!聞くだけOK!ぜひお気軽にご参加ください。
CATALOG
大進の家づくりをもっと知りたい
大進の家づくりを知って、暮らしのイメージを広げよう。
Copyrights DAISHIN CONSTRUCTION Co., ltd. All Rights Reserved.