2015.08.20

独立型のキッチンの利点は?

家を建てる際に悩まれることの一つとして、キッチンのタイプがあげられます。

 

 

キッチンには、アイランドキッチンや対面キッチン、独立型キッチンなど様々なタイプがありますが、今回は「独立型キッチン」についてご説明します。

 

 

独立型キッチンとは、キッチンとリビングの間に壁を作ることで、
キッチンを“一つの部屋”にしてしまう方法です。

 

 

一つの仕切られた空間になるので、対面キッチン等に比べて
コミュニケーション性は下がりますが、
一人で料理に集中したい、という方にはお勧めと言えます。

 

 

また、調理中の煙やにおい、水道や換気扇の音などが
リビングへ直接いかないことも利点です。

 
その他、キッチンが片付いていないときの急な来客でも
キッチンを見られることが無いので、片づけに悩まなくていよいなどの
メリットもあります。

 

 

逆にデメリットを上げるとすれば、
「一つの部屋」にしてしまうので、
スペースが必要になってしまいます。

 

 

また、リビングにいる家族とのコミュニケーションがとりにくいことや、
ダイニングへの動線が長くなる、ということもあります。

 

 

しかしそれぞれのキッチンのメリット、デメリットは
そこに住む人の生活スタイルによって変わってくるので、
料理をする上で何を重要視したいかを考えながら決めると良いでしょう。

 

 

私たちはお客様の理想の暮らしを叶えるお手伝いをいたします。
どんなことでもお気軽にご相談くださいね。

 

 

青森市の株式会社大進建設は
暮らしを彩る機能美という名のデザイン住宅をお届けします。
https://www.daishink.co.jp/

一覧に戻る

月別アーカイブ

MODEL HOUSE

モデルハウス・街かど展示場を見に行こう

モデルハウス 街かど展示場・完成見学会
EVENT
イベント・完成見学会に行こう
見るだけOK!聞くだけOK!ぜひお気軽にご参加ください。
CATALOG
大進の家づくりをもっと知りたい
大進の家づくりを知って、暮らしのイメージを広げよう。
Copyrights DAISHIN CONSTRUCTION Co., ltd. All Rights Reserved.