2016.03.05

畳の良いところって?

前回おしゃれな和室の作り方についてお話ししましたが、そもそも和室の良いところとはどういった点にあるのでしょうか。
そこで今回は、和室にある「畳」の良いところを、ご紹介していきたいと思います。

 

 

・吸放湿効果
畳には、吸放湿効果があります。
周囲の湿度に合わせ、高湿状態にあれば湿度を吸収し、低湿状態では湿度を放出し、畳のある部屋を適度な湿度に保ってくれるのです。
湿度というのは季節によって様々ですが、それをいちいち加湿器を置いたり除湿機を置いたりして対応…というのは少し面倒ですよね。
畳は自動的にこのような効果を発揮してくれるので、非常に便利です。

 

 

・空気を浄化してくれる
畳を形作っているい草には、有害な窒素酸化物を浄化してくれる効果があります。
また、新しい畳の香りには、アロマテラピーのようなリラックス効果を期待することもできますよ。

 

 

・クッション性がある
フローリングに比べると、やはり畳の方がクッション性には優れていますよね。
転倒の際の安全性はもちろん、子供の足音などの騒音も軽減してくれるのですよ。

 

 

いかがでしたか?
和室の導入までいくと少し抵抗がある方でも、リビングの1スペースに畳を1畳分置いてみるなども可能ですので、ぜひ一度検討してみてください。

 

青森市の株式会社大進建設は
暮らしを彩る機能美という名のデザイン住宅をお届けします。
https://www.daishink.co.jp/

一覧に戻る

月別アーカイブ

MODEL HOUSE

モデルハウス・街かど展示場を見に行こう

モデルハウス 街かど展示場・完成見学会
EVENT
イベント・完成見学会に行こう
見るだけOK!聞くだけOK!ぜひお気軽にご参加ください。
CATALOG
大進の家づくりをもっと知りたい
大進の家づくりを知って、暮らしのイメージを広げよう。
Copyrights DAISHIN CONSTRUCTION Co., ltd. All Rights Reserved.