2015.08.12

自由設計のコツ

マイホームを建てるなら、
やっぱり自由設計が良い!と思う方も多いでしょう。

 

 

しかし、中には家族での意見が食い違い、
途中で家づくりがストップしてしまったり、
悩みすぎるあまり時間がかかりすぎて
なかなか次のステップへと進まなくなってしまう、
という方もいらっしゃいます。

 

 

せっかく一生に一度の買い物ですから、
途中で投げやりになってしまったり、
愛着の持てない我が家になってしまうのは残念ですよね。

 

 

今回は、自由設計を行うときのコツをお教えしたいと思います。

 

まず「自分がどこまでこだわりたいか」をしっかりと考えることです。

 

例えば「キッチン」なのか「リビング」なのか。
もちろん、「全て」という方もいるでしょうが、
ココは絶対にゆずれないというポイント、そして
ココは多少の妥協はしても良い、と思う部分も考えておきましょう。

 

 

なので、自分の断片的なイメージを書き出しておくと良いです。
少なからずイメージが無いと設計は出来ません。

 

そして、家族で共有することです。
「考えが被った場合はどうするか?」という話し合いを事前にしておくことが大切です。

 

 

決め方としては、その位置をよく使う人の意見を優先してみるのも良いでしょう。
キッチンや水回りなどは奥様、外観や庭、カーポートなどはご主人などと
あらかじめ担当を決めておくこともオススメです。

 

 

それでも迷う場合は、担当の営業やコーディネーターに
お気軽に相談してください。
デザインだけでなく、予算は大丈夫か、動線は被っていないか等
色々な視点から確認しながら、しっかりとアドバイスいたします。

 

 

青森市の株式会社大進建設は
暮らしを彩る機能美という名のデザイン住宅をお届けします。
https://www.daishink.co.jp/

一覧に戻る

月別アーカイブ

MODEL HOUSE

モデルハウス・街かど展示場を見に行こう

モデルハウス 街かど展示場・完成見学会
EVENT
イベント・完成見学会に行こう
見るだけOK!聞くだけOK!ぜひお気軽にご参加ください。
CATALOG
大進の家づくりをもっと知りたい
大進の家づくりを知って、暮らしのイメージを広げよう。
Copyrights DAISHIN CONSTRUCTION Co., ltd. All Rights Reserved.