2010.05.31

色・イロ・いろ ~その2~

今日も、青森市は良いお天気です
 
明日から6月ですね! 梅雨と言われる季節がやってきますが、今週、青森市はお天気が良いそうです
 
皆様、一週間頑張りましょうね
 
さて、今日も色のお話をします。
 
前回、色相環までお話ししましたね
 
今日は、補色について少し触れたいと思います。
 
補色というのは、1番目立つ2色の組み合わせ、のことをいいます。

まず、補色の見分け方ですが、下図の色相環の表を使用します。

https://www.0120webdesign.com/color/img/10.gif
補色というのは、この円の対角線上の2色の組み合わせなのです

時計でいうと、9時の位置にある赤の補色は、3時の位置にある青緑。

12時の位置にある黄色の補色は、6時の位置にある紫、というように。。

上図の色相環は、色が正確ではないですが、おおよそのイメージは、伝わりましたか

補色は、1番目立つ色の組み合わせ なので、使い勝手はいいのですが、原色のまま使用すると、

 
目が痛くなり、不快感が強まる場合があります
 
効果的に使うには、ちょっとしたコツがいるんです。
 
次回は、そんなちょっとしたコツを皆様にお話ししますね
 
 
和田

一覧に戻る

月別アーカイブ

MODEL HOUSE

モデルハウス・街かど展示場を見に行こう

モデルハウス 街かど展示場・完成見学会
EVENT
イベント・完成見学会に行こう
見るだけOK!聞くだけOK!ぜひお気軽にご参加ください。
CATALOG
大進の家づくりをもっと知りたい
大進の家づくりを知って、暮らしのイメージを広げよう。
Copyrights DAISHIN CONSTRUCTION Co., ltd. All Rights Reserved.