2010.06.07

色・イロ・いろ ~その3~

とうとう6月になってしまいましたね
 1年の折り返しの月です
 早いですね~
 
梅雨と呼ばれる季節ですが、今週の青森市は、
で最高気温22~25℃
だそうです。
 
先程、私も現場巡りから戻ってきたのですが、外は暑いですね~
 
事務所は涼しいのですが、外は

でした
 
 
さて今日は、 補色を上手に使うコツ のお話をします
 
 
1番目立つ2色の組み合わせということで、使い勝手の良い補色ですが、
 
ひとたび、使い方を間違えると、目に痛い配色となってしまいます。

そこで、

 
~ 補色を上手に使うコツ ~
 
① 対比させてあげること 

彩度(色の鮮やかさ)対比と、明度(色の明るさ)対比を使用して、対比させてあげるのです

それではまず、原色の補色組み合わせから

 

https://www.0120webdesign.com/color/img/25.gif

上記は、赤と青緑の組み合わせです。

目が痛くて、長時間見てられませんよね~

そこで、これを和らげるために、彩度による対比をしてみましょう。

https://www.0120webdesign.com/color/img/26.gif

先程の配色より 落ち着いて、少し渋めの配色になったと思いませんか

次は、明度による対比をしてみましょう。

https://www.0120webdesign.com/color/img/27.gif

 
今度は、まわりの青緑を明るくしました。
 
少し爽やかで、涼しげになりましたよね
 
補色は、このようにして使うと、良い具合に調和していくのです
 
 
② 全体的に、明るくする
全体的に、暗くする
全体的にくすませる
 
目に痛いのであれば、うすくしたり、暗くしたりすると、落ち着いた配色になります。

例えば、下図のように・・・

https://www.0120webdesign.com/color/img/28.gif 

 
↑薄く               ↑暗く              ↑くすませる
 
 
一番最初の図よりは、だいぶ変わりましたよね
 
 
以上2点を頭に入れながら、インテリアコーディネートを楽しんでみてはいかがでしょうか
 
 
和田
 
 
 

一覧に戻る

月別アーカイブ

MODEL HOUSE

モデルハウス・街かど展示場を見に行こう

モデルハウス 街かど展示場・完成見学会
EVENT
イベント・完成見学会に行こう
見るだけOK!聞くだけOK!ぜひお気軽にご参加ください。
CATALOG
大進の家づくりをもっと知りたい
大進の家づくりを知って、暮らしのイメージを広げよう。
Copyrights DAISHIN CONSTRUCTION Co., ltd. All Rights Reserved.