2015.09.13

階段の位置と効果について

戸建の設計をする中で考えることの一つとして、
「階段の設置場所」があります。

 

 

そこで今回は階段の位置が与える効果について紹介していきます。

 

まず、廊下に階段を設置することについて。
メリットとしては上下の移動の際、他の家族に対して
足音が聞こえにくいということ、
さらに来客などを2階へ案内する際にリビングを通らなくて良いので、
片づけなどに気を使わなくても良い、ということも言えます。

その他、リビング階段では1階の音や料理の臭いなども
2階へいってしまうということがありますが、
廊下階段であればその心配があまりありません。

 

 

次に、部屋の中に階段を設置するリビング階段についてです。
近年ではリビング階段にする方もとても多くいらっしゃいます。
家族が一番集まるリビングに階段を設置することで、家族同士顔を合わす回数が必然的に増えます。
ですので、自然と会話も多くなりますし、お互いの動作が把握しやすくなる、というメリットがあります。

 

共働きでお互い忙しいご夫婦、平日家で家族一緒にいる時間があまり取れないなどのご家庭には
オススメと言えるでしょう。

どちらも住む人にとってのメリットデメリットがあるでしょうから、
良く考えて、どの階段のタイプがご家庭に合っているかを家族で良く話し合いながら
決定すると良いでしょう。

 

 

青森市の株式会社大進建設は
暮らしを彩る機能美という名のデザイン住宅をお届けします。
https://www.daishink.co.jp/

一覧に戻る

月別アーカイブ

MODEL HOUSE

モデルハウス・街かど展示場を見に行こう

モデルハウス 街かど展示場・完成見学会
EVENT
イベント・完成見学会に行こう
見るだけOK!聞くだけOK!ぜひお気軽にご参加ください。
CATALOG
大進の家づくりをもっと知りたい
大進の家づくりを知って、暮らしのイメージを広げよう。
Copyrights DAISHIN CONSTRUCTION Co., ltd. All Rights Reserved.