2015.10.05

生活動線を意識して家を作ると快適に

「動線」を意識したことはありますか?
まず、動線とは、部屋を行き来する時の人の動きを線にしたもののことをいいます。
住生活でいう所の動線が「生活動線」です。

 

 

家を建てる際には、この「生活動線」がとても重要になります。

生活動線がうまく考えられていない住まいは、
例えば朝の忙しい時間に効率よく準備が出来なかったり、
家事をしているときにもストレスが多くなってしまいがちです。
これを防ぐためには、今の生活の中での問題点や悩みなどを考え、
どんなことに困っているか?どんな事が不便か?
を考えてみるのも良いでしょう。

 
例えば、朝の洗面所などは非常に多くの動線が集中します。
洗濯をするお母さん、歯磨きやひげをそるお父さん、
髪のセットをするお子さんなど、非常に多くの人が集まりがちですよね。
一箇所しか入り口がない場合がほとんどですが、
問題を改善するなら出入り口を2カ所設けてぐるぐる回遊できる
間取りにすることも可能です。

 

023-141116

 

また、家中に掃除機をかける際、
どんなところにコンセントがあるとスムーズか?
ということも生活動線を考える一つになります。

 

008-130108

このように、日々の生活の動きを見直すと 、
時間によって渋滞する場所や、ぶつかりやすい場所など
問題点を知ることに繋がります。

 
せっかく家を建てるのなら、今の暮らしの問題を解決し、
快適な暮らしが出来る家にしたいですよね。
動線をしっかりと意識して、快適な家づくりを行いましょう。

 

 

青森市の株式会社大進建設は
暮らしを彩る機能美という名のデザイン住宅をお届けします。
https://www.daishink.co.jp/

一覧に戻る

月別アーカイブ

MODEL HOUSE

モデルハウス・街かど展示場を見に行こう

モデルハウス 街かど展示場・完成見学会
EVENT
イベント・完成見学会に行こう
見るだけOK!聞くだけOK!ぜひお気軽にご参加ください。
CATALOG
大進の家づくりをもっと知りたい
大進の家づくりを知って、暮らしのイメージを広げよう。
Copyrights DAISHIN CONSTRUCTION Co., ltd. All Rights Reserved.